書誌事項
- タイトル別名
-
- A study on improving teaching skills of junior high school teachers : Transformation of class view through discussion by Rashomon approach
- 中学校教師の授業力向上に関する考察 : 羅生門的アプローチによる討議を通した授業観の変容
- チュウガッコウ キョウシ ノ ジュギョウリョク コウジョウ ニ カンスル コウサツ : ラショウモンテキ アプローチ ニ ヨル トウギ オ トオシタ ジュギョウカン ノ ヘンヨウ
この論文をさがす
説明
羅生門的アプローチによる授業討議を通して、中学校教師の授業観の変容が起こることが確認できた。特に、授業場面における実際の子どもの姿で語る意識が向上し、教師の鑑識眼の向上と授業力向上に寄与する可能性を指摘した。
収録刊行物
-
- 香川大学教育実践総合研究
-
香川大学教育実践総合研究 47 11-22, 2023-09-30
香川大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050579212423974656
-
- NII書誌ID
- AA1147009X
-
- NDL書誌ID
- 033107363
-
- ISSN
- 1345708X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL