中学校教師の授業力向上に関する考察—羅生門的アプローチによる討議を通した授業観の変容—

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • A study on improving teaching skills of junior high school teachers : Transformation of class view through discussion by Rashomon approach
  • 中学校教師の授業力向上に関する考察 : 羅生門的アプローチによる討議を通した授業観の変容
  • チュウガッコウ キョウシ ノ ジュギョウリョク コウジョウ ニ カンスル コウサツ : ラショウモンテキ アプローチ ニ ヨル トウギ オ トオシタ ジュギョウカン ノ ヘンヨウ

この論文をさがす

抄録

羅生門的アプローチによる授業討議を通して、中学校教師の授業観の変容が起こることが確認できた。特に、授業場面における実際の子どもの姿で語る意識が向上し、教師の鑑識眼の向上と授業力向上に寄与する可能性を指摘した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ