デジタル時代に対応した中国の流通政策について―電子商取引法を中心に―

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タイトル別名
  • About China's Distribution Policy Corresponding to Digitalization — Focusing on E-commerce Law —
  • デジタル ジダイ ニ タイオウ シタ チュウゴク ノ リュウツウ セイサク ニ ツイテ : デンシ ショウトリヒキ ホウ オ チュウシン ニ

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抄録

「中華人民共和国電子商取引法」が第13期全国人民代表大会常務委員会第5回会議で採択され、2019年1月1日に施行された。同法は電子商取引プラットフォーム事業者、プラットフォームを利用する消費者と電子商取引事業者の正当な権利と利益を保護し、市場の公正な競争秩序の維持を図り、電子商取引の健全な発展を促進する法体系を構成している。本稿は同法の内容について、競争政策としての側面、調整政策としての側面、振興政策としての側面、および消費者の権益、知的財産権の保護などの側面から考察し、その基本的特徴を検討する。

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