Project for the Promotion of Support for Uniquely Gifted Children in Affiliated Elementary Schools -New forms of learning without an upper limit of achievement-
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 附属小における特異な才能のある児童への支援の推進事業-到達度の上限を設定しない新たな学習のかたち-
Search this article
Abstract
三重大学教育学部附属小学校は、文部科学省の委託研究「特定分野に特異な才能のある児童生徒への支援の推進事業」に応募し、採択された。令和5年度は附属小学校の6年生児童約100名を対象とした。医学・生理学の分野の専門家に依頼し、6回シリーズの専門性の高い講義を実施した。子ども達は講義者からの事前の資料を予習し、講義に臨んだ。それぞれ45分の講義かつ45分の質疑応答で構成された。各講義の事前・事後に好奇心尺度等の心理尺度も実施された。本稿では本推進事業の趣旨や申請に至った背景、研究の概要等の中間経過を報告した。また、総合的な学習の時間を使用し、到達度の上限を撤廃した取り組みの意義についても解説した。
Journal
-
- Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice
-
Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 75 199-204, 2024-03-15
三重大学教育学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050581148772065408
-
- NII Book ID
- AA12097333
-
- HANDLE
- 10076/0002000419
-
- ISSN
- 18802419
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB