国際学部「ワークショップ」におけるゲーミフィケーションをテーマとした授業実践の報告

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タイトル別名
  • A Report on the Practical Application on the Theme of Gamification in the“ Workshop” of the Faculty of International Studies
  • コクサイ ガクブ 「 ワークショップ 」 ニ オケル ゲーミフィケーション オ テーマ ト シタ ジュギョウ ジッセン ノ ホウコク

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抄録

本稿では,2023年度前期に国際学部国際学科の科目として実施された「ワークショップ」での授業実践の一例を報告する。ワークショップは,複数の担当教員がそれぞれの専門に関するテーマに基づいた授業を展開する科目である。ここでは,第一著者と第二著者が共同で担当した「ゲーミフィケーション」をテーマとした全4週間に及ぶ授業実践をまとめた。第1週目の事前学習・オリエンテーション,第2週目のeスポーツスポット大東への施設見学,第3週目のアナログゲームの実践,第4週目の総括と最終発表について詳細に説明したのち,学生からの感想を取り上げるとともに,今後の課題について議論した。

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