教員の授業設計を支援する学習目標明確化のための生成AIプロンプトの検証

書誌事項

タイトル別名
  • Validation of a Generative AI Prompt for Clarifying Learning Objectives to Support Faculty Designing Class

この論文をさがす

説明

本研究では,大学教員が担当科目の授業設計を記述する際に、教育方法学の知見にもとづいて、受講者に的確に伝わるよう記述を明確化する作業を支援するための生成AIプロンプトを提案し、検証した。このプロンプトを利用して、複数の学問分野の専門科目についてシラバス記載の学習目標明確化手順を行ったところ、明確化の理論的裏付けの手順となる「学習目標の分類」の判別において、正しく「認知的方略」と判断するためには、プロンプトの改善が必要であることがわかった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ