視覚障害児のオリエンテーションに関する指導
書誌事項
- タイトル別名
-
- シカク ショウガイジ ノ オリエンテーション ニ カンスル シドウ
- A case study on orientation in walking for a child with visual impairment
この論文をさがす
説明
先天性全盲の視覚障害者を対象に、歩行時におけるオリエンテーションの指導を行った。その結果、本児にとって、点図(小空間)及び実際の空間を縮小した空間(中空間)において獲得した情報のみを活用し、実際の広い空間(大空間)を移動することは困難であった。しかしながら、点図やボード等の触地図、実際の場を縮小した空間における学習は、目的地までの大まかなルートを把握するのに有効であり、立体地図は、ランドマークの種類や位置を把握するのに有効であった。また、指導中、本児には立体地図によって与えられた情報以外に、トイレでは換気扇のスイッチを、階段では非常用扉を自身でランドマークとして定める行動が見られた。より正確なメンタルマップを形成していくためには、触地図によって与えられたランドマークだけでなく、自身でランドマークとして活用しやすいものを新たに設定し、立体地図に表し加えていく学習が有効と考えた。
収録刊行物
-
- 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
-
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 59 85-93, 2010-02-10
福岡教育大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845762355933184
-
- NII論文ID
- 40017017234
- 120006379705
-
- NII書誌ID
- AN00215795
-
- HANDLE
- 10780/902
-
- NDL書誌ID
- 10607017
-
- ISSN
- 02863235
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN