同和教育実践と学力保障 ~学習集団による授業づくりとともに~

書誌事項

タイトル別名
  • ドウワ キョウイク ジッセン ト ガクリョク ホショウ : ガクシュウ シュウダン ニ ヨル ジュギョウズクリ ト トモニ
  • An Essay on Dowa Education and Academic Achievement : How to Design Lessons based on the Learning Collective Theory

この論文をさがす

抄録

type:Article

大阪における学力保障を論じるとき、同和教育実践の変遷、教育内容、教育方法等からのアプローチは欠かせない。しかし近年、教員年齢人口の大幅な移動に伴い、その継承と発展が困難になっている。1990年代以降の教育方法の「転換期」や2000年代以降の「混乱期」における大阪での主要な教育方法論のうち、特に学習集団論による授業づくりを検討し、教材研究、授業づくり、発問づくりなど、教師の力量形成の重要性について提案する。

収録刊行物

  • 教育実践研究

    教育実践研究 10 39-45, 2016-10-31

    大阪教育大学教職教育研究開発センター

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ