成人の学習活動の阻害要因の検討 : 社会教育行政の講座の受講者の意識調査に基づく考察

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Prevention Factors of Learning Activities of Adults ; Focusing on Investigation of Learners Participating in Courses of Social-Education Administration
  • セイジン ノ ガクシュウ カツドウ ノ ソガイ ヨウイン ノ ケントウ シャカイ キョウイク ギョウセイ ノ コウザ ノ ジュコウシャ ノ イシキ チョウサ ニ モトヅク コウサツ
  • セイジン ノ ガクシュウ カツドウ ノ ソガイ ヨウイン ノ ケントウ シャカイ キョウイク ギョウセイ ノ コウザ ノ ジュコウシャ ノ イシキ チョウサ ニ モトズク コウサツ

この論文をさがす

説明

大田区教育委員会が主催した講座の参加者201人に対して、質問紙調査を行い、学習阻害要因について検討した。学習阻害要因に関する25項目を因子分析したところ、学習案内情報の不足、学習支援体制の未整備、学習実施・運営形態の不適、学習時間の確保の5因子が抽出された。この中でも、学習案内情報の不足が最も大きな阻害要因であり、講座を受講した後の意識の変化との間にも、強い関連があることが明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ