課題解決の姿勢を身につける道徳授業の実践

書誌事項

タイトル別名
  • カダイ カイケツ ノ シセイ オ ミ ニ ツケル ドウトク ジュギョウ ノ ジッセン
  • The Challenge of Moral Lesson of One's Self-conscience Decision Making

この論文をさがす

説明

type:Departmental Bulletin Paper

本校の本年度の研究では,論理的・創造的に思考・判断・表現する力の向上を目指し,探究的な学習活動を重視している。道徳においては,自分の「論理」で思考するなかで,社会通念や道徳的価値をふまえて「論理的」に思考し,判断することが必要であるといえる。日常生活においてより適切に道徳的な思考・判断ができ,課題解決の力を付ける生徒に育てたい。そのために,効果的な教材の提示や学習方法について研究を進めたい。そこで,昨年度から実践している道徳の研究方法である,資料の複数提示や思考ツール等を活用して,活発に意見交流をするなかで「論理的」な思考・判断を高める道徳の授業を模索した。また,探究型学習活動の要素を取り入れ,関心を持って学習に取り組めるような授業を提案したい。

identifier:パイデイア : 滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, 第25巻

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ