[Updated on Apr. 18] Integration of CiNii Articles into CiNii Research

Rethinking Format Concept in Retailing

HANDLE Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • 小売フォーマット概念の再検討
  • コウリ フォーマット ガイネン ノ サイケントウ

Search this article

Abstract

まず本稿は,フォーマット概念に関して,先行研究における定義や用法,アプローチを整理した。先行研究は,フォーマットを差別化と市場細分化のコンテクストでとらえてきた。また分析に用いられるアプローチは,消費者行動と企業行動に焦点を当てたアプローチとに二分されてきた。次に本稿は,食品専門量販店を取り上げ,先行研究におけるフォーマット概念の定義にもとづいて事例を考察した。最後に本稿は,事例の考察を通じて,フォーマット概念を用いた先行研究に内在する問題点を明らかにした。 本稿は,先行研究のフォーマット概念について,2つの問題点を明らかにした。第1の問題点とは,同一の事例について考察したとしても,採りうるアプローチによって,フォーマットが多義的に解釈される可能性である。第2の問題点とは,時間軸においてフォーマットを定義し,小売企業の行動を分析することにともなう限界である。

Journal

  • Economic Studies

    Economic Studies 58 (4), 271-287, 2009-03-12

    北海道大学大学院経済学研究科

Related Projects

See more

Details

  • CRID
    1050845763929811968
  • NII Article ID
    110007016993
  • NII Book ID
    AN00070036
  • HANDLE
    2115/37313
  • NDL BIB ID
    10215428
  • ISSN
    04516265
  • Text Lang
    ja
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • Data Source
    • IRDB
    • NDL
    • CiNii Articles
    • KAKEN

Report a problem

Back to top