“音楽的場”としての音楽科授業 ~教師の観を中心に~
Bibliographic Information
- Other Title
-
- "オンガク マトバ"ト シテ ノ オンガクカ ジュギョウ : キョウシ ノ ミ オ チュウシン ニ
- Music classes as Musical Topos
Search this article
Abstract
時間数削減、行事の増加、教員配置不足等の中学校音楽科の現代的な課題を抱えながら、歌唱・器楽・創作・鑑賞の活動領域のバランスの取れた授業実践を展開するためには、一人ひとりの教師の力量が問われることになる。教師の授業スタイルは、学校文化と関わりを持ちながら変容していくが、最も影響を受けるのは学習者(児童・生徒)との相互作用であり、教師は、学習者との対話を基盤に教育内容や方法を探求している。本研究では、エンゲストロームの活動理論を援用した仮説モデル(森脇・根津,2009)を用いて中学校音楽科の授業における学習観、学力観が形成されるプロセスを検討した。
Journal
-
- 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Bulletin of the Integrated Center for Educational Research and Practice Mie University
-
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Bulletin of the Integrated Center for Educational Research and Practice Mie University 35 13-18, 2015-03
三重大学教育学部附属教育実践総合センター