書誌事項
- タイトル別名
-
- Constructivism learning of "Analysis of Data" using the empirical data
- ジッショウテキ データ オ モチイタ 「 データ ノ ブンセキ 」 ノ コウセイ シュギテキ ガクシュウ : グラフ カンスウ デンタク オ リヨウ シテ
この論文をさがす
抄録
application/pdf
平成25年度より実施された高等学校学習指導要領において、数学科「数学Ⅰ」の学習内容として、「データの分析」が導入された。「データの分析」は統計学の基礎となるものであり、現実の事象を数学的に考察し、生徒の思考力や判断力を養うために不可欠な学習内容である。学習指導要領には、「データの分析」の目標は、「統計の基本的な考えを理解するとともに,それを用いてデータを整理・分析し傾向を把握できるようにする。」と記されている。本稿はこの「データの分析」の学習において、様々な実証的データを用いて、現実の事象を数学的に捉え、考えさせる授業実践をもとにした、構成主義的な学習方法についての研究報告である。実際の学習指導にあたってはグラフ関数電卓を利用し、グループによる協同学習の手法を取り入れている。
収録刊行物
-
- 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
-
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 35 71-76, 2015-03
三重大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845764100752640
-
- NII論文ID
- 120006763964
-
- NII書誌ID
- AA11451572
-
- HANDLE
- 10076/00018523
-
- NDL書誌ID
- 026305827
-
- ISSN
- 13466542
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles