書誌事項
- タイトル別名
-
- Practical reserch on the role and use of school adaptation classroom in public junior high school
- コウリツ チュウガッコウ ニ オケル コウ ナイ テキオウ シドウ キョウシツ ノ ヤクワリ ト カツヨウ ニ カンスル ジッセン ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
application/pdf
現在の公立中学校には、不登校をはじめ、発達障害、非行など、様々な課題を抱えている生徒が多く在籍している。また、保護者の養育方針も多様化しており、学校教員は様々なニーズに対応していく必要がある。そのような状況の中で、筆者の勤務する中学校には、集団に適応することが難しい生徒に対する援助資源として、「校内適応指導教室」が設置されており、何らかの理由で集団適応に支援を要する生徒が利用できる。本稿では、筆者が教育相談担当として、校内適応指導教室を活用し、支援を行ったケースを分析し、その役割、ニーズ、課題を検討することで、不登校に特化しない校内適応教室の在り方をさぐる。
収録刊行物
-
- 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
-
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 35 125-130, 2015-03
三重大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845764100755456
-
- NII論文ID
- 120006763973
-
- NII書誌ID
- AA11451572
-
- HANDLE
- 10076/00018532
-
- NDL書誌ID
- 026306253
-
- ISSN
- 13466542
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles