書誌事項
- タイトル別名
-
- Current Status and Issues of Community school : from "school open to the community" to "school with the community"
- コミュニティ ・ スクール ノ ゲンジョウ ト カダイ : 「 チイキ ニ ヒラカレタ ガッコウ 」 カラ 「 チイキ ト トモニ アル ガッコウ 」 エ
この論文をさがす
抄録
研究ノート
学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組み、特色ある学校づくりを目指すことを目的として2004年に制度化されたコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は、現在(2018年4月1日)全国の学校のうち14.7%が導入している。この間、コミュニティ・スクール導入形態として「教育論の流れ」モデルと「政策論の流れ」モデルを中心として進められてきたが、コミュニティ・スクールを基盤とした「小・中一貫教育校」モデルも登場している。本論は導入後のコミュニティ・スクールの展開と現状を概観したうえで、現在の課題について論じる。また、「小・中一貫教育校」モデルの実践例として北海道八雲町における事例を紹介する。
収録刊行物
-
- 尚美学園大学芸術情報研究
-
尚美学園大学芸術情報研究 31 27-36, 2019-10
尚美学園大学芸術情報学部・大学院芸術情報研究科
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845764130376064
-
- NII論文ID
- 120006776237
-
- NII書誌ID
- AA12312312
-
- NDL書誌ID
- 030076012
-
- ISSN
- 18825370
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles