I gained confidence in speaking through group work: what did collaborative learning bring into Japanese classes in a Chinese university
-
- HUANG, Junjun
- 華中科技大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 協働学習が中国の大学の日本語授業に何をもたらしたか : 「グループで発言する勇気を得た」学生の事例から
Search this article
Abstract
本稿は,中国の大学の授業で行われたピア・レスポンスに着目し,期末の授業において,「私が発言する勇気を得た」と振り返って語ったりん(仮名)という学生の事例を紹介し,談話上と意識面において,「発言する勇気を得た」とはどのような様相を呈しているかを報告する。そのため,筆者は,収集した4回のピア・レスポンスの談話資料および,りんへの半構造化インタビューデータからアプローチした。具体的に,りんがグループで何を考え,どのように発言していたか,また,活動が展開されていく中で,その発言が何によって,どのように変わっていたか等,りんの発話行為の変化の様子とその要因を探ってみた。分析結果を踏まえ,関係性の視点から,考察を行った。最後に,中国の教育現場に即し,今後の実践を行うための提案と課題を述べた。
Journal
-
- 一橋日本語教育研究
-
一橋日本語教育研究 7 1-14, 2019-03-31
ココ出版
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050850092143216256
-
- NII Article ID
- 120006917840
-
- NII Book ID
- AA12600532
-
- HANDLE
- 10086/70059
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles