子どもの主体性に関する探索的検討—小学校教師の視点から—

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Exploratory Research on Proactivity in Elementary School Students : Interviews with Teachers
  • 子どもの主体性に関する探索的検討 : 小学校教師の視点から
  • コドモ ノ シュタイセイ ニ カンスル タンサクテキ ケントウ : ショウガッコウ キョウシ ノ シテン カラ

この論文をさがす

抄録

要旨: 本研究は,教師が子どもの主体性をどのように評価しているか,また子どもの主体性を育むためにどのような指導を行っているかについて探索的に検討することを目的とした。小学校教師12名に対してインタビュー調査を行った。結果から,ベテラン教師はより多様な視点から子どもの主体性をとらえようとしていることが示された。また,主体性を育むためにどのような指導を重視するかにも経験年数による違いがみられた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ