The Discourse Analysis to Realize Deep Mathematics Learning : From the Perspective of the Commognitive Conflict

IR Web Site Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • 深い算数の学びを実現するためのディスコース分析―コモグニティブコンフリクトの視点から―
  • フカイ サンスウ ノ マナビ オ ジツゲン スル タメ ノ ディスコース ブンセキ : コモグニティブコンフリクト ノ シテン カラ

Search this article

Abstract

要旨 小学校4年のわり算の筆算の事例研究において事例児A男とB子に着目し質的分析を行った。コモグニション論を用いて,事例児の算数学習の深まりを解釈した結果,A男とB子にコモグニションコンフリクトが生じていること,A男にメタルールの発達が生じ,深い学びが実現されていることを見出した。質的分析からは,コモグニションコンフリクトが生じた理由と次なる実践のための授業デザインの示唆を4点得ることができた。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top