小学校小規模学級におけるSSTの実践

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Practical Study of Social Skills Training for the Small Class in the Elementary School
  • ショウガッコウ ショウキボ ガッキュウ ニオケル SST ノ ジッソウ

この論文をさがす

説明

本研究では,学級全体にSSTを実施するというCSSTを,A小学校において200X年2月~200X+1年1月まで計5回にわたり実践した。ここでは学級全体の社会的スキルの向上と,学級の仲間関係の改善を目的とし,岡田(2001)の「指導のための児童用ソーシャルスキル尺度」を用いて,「集団行動」,「協調行動」,「セルフ・コントロール・スキル」,「仲間関与スキル」,「言語的コミュニケーション・スキル」の5領域で,その効果を判定した。その結果,ある程度長期間継続することでCSSTの効果が得られることが示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ