社会人基礎力からみた学校教育の今日的課題

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  • シャカイジン キソリョク カラ ミタ ガッコウ キョウイク ノ コンニチテキ カダイ
  • The present problem of school education from the view point of the fundamentals as a society member

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抄録

経済産業省は、「職場や地域社会で求められる能力」として、12の能力要素からなる「社会人基礎力」を提言している。同省は、29歳までの若手社員に不足が見られる能力について調査(684サンプル)しており、上位から「主体性」「課題発見力」「創造力」の順で能力の不足が指摘された。学校が社会に出る準備機関であることを考えると、教師や保護者が学校教育で身に付ける必要性が高いと判断する能力や態度も、ある程度それに準じたものが出てくるべきであろう。ただ調査を進めていくと、必ずしも両者の意識は合致せず、学校教育の果たすべき役割について課題が浮き彫りになってきた。

社会人基礎力

主体性

課題発見力

創造力

identifier:KK001000005473

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