書誌事項
- タイトル別名
-
- Twitter ニ ミル 2020ネン ハロウィン ト 2021ネン バレンタインデー
この論文をさがす
説明
本研究では、2020年10月25日から11月4日までのハロウィン関連3,288,571ツイートと2021年2月9日から2月18日までのバレンタイン関連2,518,175ツイートを解析し、時間ごとのツイート数の変化や、テーマパークとの関連、フラッシュモブの兆候などを調べた。ハロウィンの夜のツイートでは、満月の話題と札幌狸小路での事件のツイートが顕著であった。バレンタインでは、予想通りチョコレート関連のツイートが多かった。両イベントの特性の違いの表れとしては、ハロウィンのツイートはハロウィンの夜のツイートが多く、バレンタインの場合にはバレンタインデー当日の2月14日午後のツイートが多かった。
収録刊行物
-
- 地域総合研究
-
地域総合研究 (22(Part1)), 97-117, 2021-07-31
松本大学地域総合研究センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050852414450290560
-
- NII論文ID
- 120007146621
-
- NII書誌ID
- AA11589709
-
- NDL書誌ID
- 032104543
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles