観光スポット口コミデータ内の嗜好情報を利用したインバウンド向け観光スポット推薦手法

この論文をさがす

説明

訪日外国人観光客数は年々増加しているものの,ゴールデンルートと呼ばれる地域および国際線が運行している主要空港がある都市に集中しており,観光業の更なる発展のためには外国人観光客にはあまり知られていない観光スポットなども効果的にプロモーションを行なっていく必要がある.観光スポット推薦がその一つとして注目されており,広く研究が行われているが,取得が困難なデータを使用しているケースが多い. 本研究は,取得容易である旅行口コミサイトから収集した観光スポット口コミを使用し,有名観光地に集中している外国人口コミデータセットに対し,外国人の嗜好情報を損なわない形で推薦対象スポットを拡大する手法について提案する.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ