書誌事項
- タイトル別名
-
- Characteristics of Teaching Materials about “Respect for rules” in Moral Period of Elementary School
- ショウガッコウ ドウトクカ ニ オケル 「 キソク ノ ソンチョウ 」 ニ カンスル キョウザイ ノ トクシツ
この論文をさがす
説明
小学校の教育課程に「特別の教科 道徳」(道徳科)が位置づけられ、教科書を使用した授業が開始されて から5年が経過しようとしている。本研究では、道徳科の内容のうち小学校の「規則の尊重」(中学校では「順 法精神、公徳心」)の学習において用いられている教材の特質を、教科化前の副読本教材と教科化後の教科 書を比較することにより検討した。その結果、教科化以前に見られた「公徳心」への偏りは解消されていた。 また、教材で取り上げられている「法やきまり」は、「社会・集団の規模」においても「規則としての明示」 の度合いにおいても多様であることが明らかになった。
収録刊行物
-
- 九州女子大学紀要
-
九州女子大学紀要 59 (2), 33-42, 2023-02-28
九州女子大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050858286632390656
-
- NII書誌ID
- AA12452639
-
- NDL書誌ID
- 032745748
-
- ISSN
- 18840159
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ