小学校道徳科における「規則の尊重」に関する教材の特質

書誌事項

タイトル別名
  • Characteristics of Teaching Materials about “Respect for rules” in Moral Period of Elementary School
  • ショウガッコウ ドウトクカ ニ オケル 「 キソク ノ ソンチョウ 」 ニ カンスル キョウザイ ノ トクシツ

この論文をさがす

説明

小学校の教育課程に「特別の教科 道徳」(道徳科)が位置づけられ、教科書を使用した授業が開始されて から5年が経過しようとしている。本研究では、道徳科の内容のうち小学校の「規則の尊重」(中学校では「順 法精神、公徳心」)の学習において用いられている教材の特質を、教科化前の副読本教材と教科化後の教科 書を比較することにより検討した。その結果、教科化以前に見られた「公徳心」への偏りは解消されていた。 また、教材で取り上げられている「法やきまり」は、「社会・集団の規模」においても「規則としての明示」 の度合いにおいても多様であることが明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ