中国の小学校における作文指導の実態調査 : 日本での指導と比較して

Bibliographic Information

Other Title
  • チュウゴク ノ ショウガッコウ ニ オケル サクブン シドウ ノ ジッタイ チョウサ : ニホン デ ノ シドウ ト ヒカク シテ
  • A Survey on Writing Instruction in an Elementary School in China : Comparative Study of China and Japan

Search this article

Description

本稿では,中国の小学校現場における作文指導の実態を,現職の教員へのインタビューを通して,明らかにした。合わせて,教科書や教材などの資料も参照し,児童らがどのような学びを行っているかを詳述した。孙(2022)などで,中国と日本の児童作文に差異があることは指摘されており,その違いが作文指導の影響にあることは,容易に想像される。実際,日本の小学校現場の指導との異なりも多く,特徴的であった。本稿では,特に「看图写话」について取り上げ,作文指導に対する実態や教師の思い,児童の様子などについても言及した。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top