「情報デザイン」授業実践報告のテキストマイニングによる分析

機関リポジトリ オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Text Mining Analysis of Practical Reports on “Information Design” Classes

抄録

2018 年に高等学校学習指導要領の改訂があり,今までの「社会と情報」「情報の科学」の2 科目からの選択必履修から,全ての高校生が「情報I」を履修することとなった.「情報I」では新たに「コミュニケーションと情報デザイン」の単元が追加され,2022年度より実施されている.本稿では「情報デザイン」が授業の中でどのように取り扱われているか,関連論文をテキストマイニング手法によって傾向分析した.その結果,情報デザインで重要な観点である「コミュニケーション」と「目的」について,充分取り扱われていない可能性が示唆された.

大学ICT推進協議会 2023年度 年次大会 発表番号 : 15PM1D-3

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ