「情報デザイン」授業実践報告のテキストマイニングによる分析
書誌事項
- タイトル別名
-
- Text Mining Analysis of Practical Reports on “Information Design” Classes
抄録
2018 年に高等学校学習指導要領の改訂があり,今までの「社会と情報」「情報の科学」の2 科目からの選択必履修から,全ての高校生が「情報I」を履修することとなった.「情報I」では新たに「コミュニケーションと情報デザイン」の単元が追加され,2022年度より実施されている.本稿では「情報デザイン」が授業の中でどのように取り扱われているか,関連論文をテキストマイニング手法によって傾向分析した.その結果,情報デザインで重要な観点である「コミュニケーション」と「目的」について,充分取り扱われていない可能性が示唆された.
大学ICT推進協議会 2023年度 年次大会 発表番号 : 15PM1D-3
収録刊行物
-
- 大学ICT推進協議会年次大会論文集
-
大学ICT推進協議会年次大会論文集 2023 2023-12
大学ICT推進協議会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050861538000533504
-
- ISSN
- 24349305
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB