インクルーシブ保育の実践を志向するプラットフォーム構築のための試論 ―典・韓・日の取り組みを通して―
書誌事項
- タイトル別名
-
- Building a Strong Platform for Young Children in Inclusive Early Childhood Education and Care –In the case of Sweden, South Korean and Japan.–
この論文をさがす
抄録
本研究は,2022 年に日本福祉大学で開催された国際シンポジウム「幼児の多様性を確保するためのインクルーシブ幼児教育・保育を考える(1)~(3)」の概要である.今回のシンポジウムの目的は,多様性を保障するインクルーシブな幼児教育と保育の理論と実践のためのプラットフォームを構築することであった.本シンポジウムは,3 回を通して,スウェーデン,韓国,日本の実践と理論を紹介してきた.これにより,障害児保育,多文化保育,家族支援など,保育におけるさまざまなニーズに関する知識と経験を橋渡しすることができたと考える.
収録刊行物
-
- 日本福祉大学子ども発達学論集
-
日本福祉大学子ども発達学論集 (16), 245-251, 2024-01-31
日本福祉大学教育・心理学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050862157392939776
-
- NII書誌ID
- AA12885396
-
- ISSN
- 24352802
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB