書誌事項
- タイトル別名
-
- Effectiveness of Group SST with Mental Health Prevention Education Program
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は,幼児に対するメンタルヘルス予防教育の内容(こころあっぷタイム第1 回感情セッション)を追加したことによる集団SST の効果について検証を行うことであった。介入群は,41 名の幼児がプログラムに参加した。統制群は,45 名であった。その結果,社会的スキルの主張スキルと協調スキルにおいて有意な介入効果が得られた。幼児の心理的適応に有効性は見られず,メンタルヘルス予防教育プログラムの計画的な実施とその効果を維持促進するための手続きの開発及びその効果の検証を行う必要があることが考えられた。
収録刊行物
-
- 宮崎大学教育学部紀要
-
宮崎大学教育学部紀要 102 140-151, 2024-03-31
宮崎大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050862809661553536
-
- NII書誌ID
- AA12833982
-
- ISSN
- 24339709
-
- HANDLE
- 10458/0002000640
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB