書誌事項
- タイトル別名
-
- Feasibility Study for Public Transportation Priority System on Modeled Situation at Proving Ground
- ジッケンショ カンキョウ オ リヨウ シタ コウドカ PTPS ノ キノウ カクニン ジッケン
この論文をさがす
説明
<p>道路上の代表的な公共交通である路線バスは,スムーズな運行が求められるが,交差点の信号による停車を余儀なくされる.バス車両の接近を検知して交差点の信号現示時間を調整し,路線バスの通過を支援する公共交通優先通行システム(PTPS)が実現されているが,交差する街路の両方にバスが存在する場合への対処,ITS 専用に割り当てられた無線周波数帯の活用など,機能の高度化も求められている.今回,ITS 専用周波数帯に対応した無線機器と小型電気自動車を利用し,交差する街路を走る車両の通行に対して優先付ける機能を有するPTPS を模擬再現し,千葉実験所を利用して通信と効果の確認を実施した.</p>
収録刊行物
-
- 生産研究
-
生産研究 69 (2), 63-66, 2017
東京大学生産技術研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204060667648
-
- NII論文ID
- 130005502010
-
- NII書誌ID
- AN00127075
-
- ISSN
- 18812058
- 0037105X
-
- NDL書誌ID
- 028132798
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可