都市域スケールの排出量モデルにおける車両挙動の反映

  • 平井 洋
    一般財団法人日本自動車研究所エネルギー環境環境研究部
  • 林 誠司
    一般財団法人日本自動車研究所エネルギー環境環境研究部
  • 金成 修一
    一般財団法人日本自動車研究所エネルギー環境環境研究部
  • 中野 麻耶
    一般財団法人日本自動車研究所エネルギー環境環境研究部
  • 木村 真
    一般財団法人日本自動車研究所エネルギー環境環境研究部
  • 米沢 三津夫
    一般財団法人日本自動車研究所エネルギー環境環境研究部
  • 桑原 雅夫
    東北大学大学院情報科学研究科

書誌事項

タイトル別名
  • Reflection of driving dynamics to regional scale CO<sub>2</sub>emission model
  • トシイキ スケール ノ ハイシュツリョウ モデル ニ オケル シャリョウ キョドウ ノ ハンエイ

この論文をさがす

抄録

NEDOエネルギーITS効果評価事業において,都市域を評価対象とするためメソCO排出量モデルを開発している.メソEMは,単純化した走行パターンを入力としCO排出量を推定する.ある種のITS施策においては,単純化した走行パターンでは表現されない車両挙動の変化,例えば発進加速度の変化が発生し,これに伴いCO排出量も変化する.このようなITS施策においてもメソCO排出量モデルによりCO排出量を精度良く,低コストで推計可能な方法論を考案し,検証を行い,その有効性を確認した.

収録刊行物

  • 生産研究

    生産研究 65 (2), 109-112, 2013

    東京大学生産技術研究所

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ