提言 医師養成課程におけるプロフェッショナリズム教育の導入と具体化について

  • 宮田 靖志
    Community-hospital-instructor Supporting Center/Postgraduate Clinical Education Center, Hokkaido University Hospital
  • 野村 英樹
    Department of General Medicine, Kanazawa University Hospital
  • 尾藤 誠司
    Department of Clinical Education, National Hospital Organization Tokyo Medical Center
  • 河本 慶子
    Department of General Medicine, Kansai Medical University Hirakata Hospital
  • 朝比奈 真由美
    Health Professional Development Center, Chiba University Hospital, School of Medicine, Chiba University
  • 板井 孝壱郎
    Division of Bio-medical Ethics, Department of Social Medicine, Faculty of Medicine, University of Miyazaki
  • 浅井 篤
    Department of Bioethics, Graduate School of Medical Science, Kumamoto University
  • 天野 隆弘
    Center of Postgraduate Medical Education, International University of Health and Welfare
  • 大生 定義
    Department of Sociology, Rikkyo University
  • 後藤 英司
    Department of Medical Education, School of Medicine, Yokohama City University

書誌事項

タイトル別名
  • Consensus Statement; Integrating professionalism education into undergraduate, postgraduate and continuing medical education
  • 医師養成課程におけるプロフェッショナリズム教育の導入と具体化について--第16期日本医学教育学会倫理・プロフェッショナリズム委員会
  • イシ ヨウセイ カテイ ニ オケル プロフェッショナリズム キョウイク ノ ドウニュウ ト グタイカ ニ ツイテ ダイ16キ ニホン イガク キョウイク ガッカイ リンリ プロフェッショナリズム イインカイ
  • 16th ethics and professionalism committee, Japan society for medical education
  • 第 16 期日本医学教育学会倫理・プロフェッショナリズム委員会

この論文をさがす

抄録

1)卒前医学教育,卒後医師臨床研修,および,各学会や医師会などによる医師の生涯教育に,プロフェッショナリズムに関するカリキュラム/プログラムを明示的に導入すべきである.<br>2)プロフェッショナリズム教育を通じて修得すべき目標,その効果的な学習方略や評価法,および,非公式カリキュラム・隠れたカリキュラムの影響などに関する研究を発展させる必要がある.<br>3)プロフェッショナリズム教育導入により,医師ならびに医療に対する社会の信頼の醸成に結びつけるよう,医療界を挙げた活動を展開することを提案する.

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 42 (2), 123-126, 2011

    日本医学教育学会

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ