書誌事項
- タイトル別名
-
- An Experimentdl Study on the Programmed Learning (II) : On the Basis of the Learning Process of Running High Jump
- プログラム学習に関する実験的研究-2-走高跳の習熟過程を通して
- プログラム ガクシュウ ニ カンスル ジッケンテキ ケンキュウ 2 ハシリタカトビ ノ シュウジュク カテイ オ トオシテ
この論文をさがす
説明
スキナー流のプログラム学習の理論と方法を,個人的種目としての先高跳び(べリー・ロール)の指導過程にとり入れた場合に,どのような効用と限界が見出されるかについて,教育実験的に検討することにあるを目的とした.中学1年生を対象に,体格,体力測定,先高跳びの結果に基づき,プログラム学習群と普通学習群とを選定し,前者にはプログラム学習形態で,後者には一斎指導形態で各延4日間のべリー・ロールの学習をさせ,ポストテスト及び把持テスト,プログラム学習群に対するアンケート等によって両群における学習効果の比較考察を行なった.普通学習群では,示範を多く与えられたせいか,技術やフォームが指導者に似たものになり,比較的べリー・ロールとしてのまとまりを得た.プログラム群は,技術やフォームにやや正確さを欠く傾向がみられた.
収録刊行物
-
- 体育学研究
-
体育学研究 16 (2), 115-124, 1971
一般社団法人 日本体育・スポーツ・健康学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204102114816
-
- NII論文ID
- 110001936866
-
- NII書誌ID
- AN00409623
-
- ISSN
- 18817718
- 04846710
-
- NDL書誌ID
- 310718
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可