データ分析を用いたサービス品質の管理 : カーリルのデータ分析活用事例から(<特集>データ分析によるサービス改善)

書誌事項

タイトル別名
  • QoS management using the data analysis : case of "calil.jp"(<Special feature>Information service improvement based on Data Analysis)
  • データ分析を用いたサービス品質の管理 : カーリルのデータ分析活用事例から
  • データ ブンセキ オ モチイタ サービス ヒンシツ ノ カンリ : カーリル ノ データ ブンセキ カツヨウ ジレイ カラ

この論文をさがす

抄録

図書館蔵書検索サイト「カーリル」は各図書館がウェブ上に公開した蔵書情報をウェブスクレイピング技術により統合的に扱えるようにすることで利便性の高いウェブサービスを実現した。図書館の新規開館や閉館,移転や統合などにあわせて提供する情報は常に変化している。また,システムのリニューアルなどデータ連携に関わる変化は日常茶飯事である。変化する情報を迅速に調整し,より正確な情報をユーザーに提供することはカーリルにとって一番重要な業務である。本稿では,経験則的にカーリルが実践してきたサービス品質の管理手法についてまとめるとともに,データを生かした新たな図書館サービスの可能性について提案する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ