-
- 戸邉 俊哉
- 近大姫路大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of the free newspaper published by the newspaper company and acceptance of readers(<Special feature>"Free paper" in Japan)
- 新聞社系フリーペーパーの展開と読者の受容
- シンブンシャケイ フリーペーパー ノ テンカイ ト ドクシャ ノ ジュヨウ
この論文をさがす
抄録
近年様々な種類のフリーペーパーが発行されている中で,その転換点となったのは1970年代に新聞社によって発行されたフリーペーパーだとされる。本稿では,なぜ新聞社系フリーペーパーが発行され読者に受容されていったのかを,新聞社の収入構造における広告の位置という経済的要因,フリーペーパーの発行地域である都市郊外の新たな住宅地に住む家族のネットワークという社会的状況から考察した。また,この経済的・社会的要因を架橋するものとして,新聞社系フリーペーパーから生まれ出た「信頼」に関する独自の機制について言及した。特に,新聞社系フリーペーパーにおいて記事体広告が信頼の創出の一翼を担っていたことを,新聞記事と広告の関係を通じて指摘した。
収録刊行物
-
- 情報の科学と技術
-
情報の科学と技術 63 (10), 403-408, 2013
一般社団法人 情報科学技術協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204204361472
-
- NII論文ID
- 110009636236
-
- NII書誌ID
- AN10005857
-
- ISSN
- 21898278
- 09133801
-
- NDL書誌ID
- 024866350
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可