ナレッジ・マネジメント総論 (<特集>ナレッジ・マネジメント)

書誌事項

タイトル別名
  • Outlook on Knowledge Management (<Special feature>Knowledge Management)
  • ナレッジ・マネジメント総論
  • ナレッジ マネジメント ソウロン

この論文をさがす

抄録

ナレッジ・マネジメントはアメリカにおけるベンチ・マーキング, ベスト・プラクティスの延長線で誕生した。ポイントは企業の中にある暗黙知を形式知化して, 社内の共有資産として, 知識のシェアリングを画るにある。形式知の共有化は新たな知識の創造クリエイティブにつながり, 企業の中の知的資産を増殖する。知識の共有化は社内の知識にとどまらず, 社外の知識も取り入れ, 知識創造力を刺激する。日本においてナレッジ・マネジメントの重要性に着目し平成10年に日本ナレッジ・マネジメント学会が設立された。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ