-
- 森嶋 桃子
- 慶應義塾大学三田メディアセンター
書誌事項
- タイトル別名
-
- Changing Academic Libraries and What Public Relations Can Do
- カワッテ イク ダイガク トショカン ト コウホウ トショカン コウホウ ノ カノウセイ
この論文をさがす
抄録
<p>大学図書館は厳しい環境の変化に直面しており,利用者の図書館に対する認識は十分でない。大学図書館が積極的に自らのプレゼンス(存在)を主張するためには,従来の図書館広報を見直す必要がある。広報のターゲットとしてステークホルダー(利害関係者)の存在を意識し,マーケティング手法の導入によって対象のニーズを把握することで,図書館に対する認知と支援を獲得することが可能となる。あわせて,北米研究図書館協会(ARL)による調査報告と米国図書館協会(ALA)によるキャンペーンについて紹介する。</p>
収録刊行物
-
- 大学図書館研究
-
大学図書館研究 85 (0), 34-41, 2009
国公私立大学図書館協力委員会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204277300992
-
- NII論文ID
- 110007572999
-
- NII書誌ID
- AN00136087
-
- ISSN
- 2186103X
- 03860507
-
- NDL書誌ID
- 10243897
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可