英国高校物理コース『アドバンシング物理』にみる理科カリキュラム開発の視点
-
- TANIGUCHI Kazunari
- 京都教育大学教育学部理科教育講座
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 英国高校物理コース『アドバンシング物理』にみる理科カリキュラム開発の視点(ヘッドライン:理科および化学のカリキュラムの課題と展望)
- エイコク コウコウ ブツリ コース アドバンシング ブツリ ニ ミル リカ カリキュラム カイハツ ノ シテン
Search this article
Abstract
今,求められる高校理科カリキュラムはどのようなものであろうか。日本と同じく物理離れが深刻化している英国において,その抜本的な解決をめざして英国物理学会(Institute of Physics : IoP)が開発した新しい高校物理コース『アドバンシング物理 』 は,その開発におけるコンセプトや組織作りから,力リキュラムとしての具体的な授業展開,教材,評価方法に至る全てにおいて示唆に富む内容を含んでいる。ここでは,IoPの取り組みと『アドバンシング物理 』 の特徴を紹介し,高校理科力リキュラムを考える上での新しい視点を示唆したい。
Journal
-
- CHEMISTRY & EDUCATION
-
CHEMISTRY & EDUCATION 53 (10), 544-547, 2005
The Chemical Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204307957760
-
- NII Article ID
- 110008906691
-
- NII Book ID
- AN10033386
-
- ISSN
- 24241830
- 03862151
-
- NDL BIB ID
- 7706828
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed