対話的グラフィックスとネットワーク可視化によるインターネット通販サイトの閲覧・購買行動の分析(<特集>データ解析事例)

  • 山本 由和
    徳島文理大学理工学部電子情報工学科
  • 中野 純司
    統計数理研究所モデリング研究系
  • 藤原 丈史
    東京情報大学総合情報学部総合情報学科
  • 尾崎 皇彦
    三井造船システム技研株式会社基幹ソリューション事業部ITサービス部

書誌事項

タイトル別名
  • ANALYSIS OF ACCESS AND PURCHASE BEHAVIOR OF AN INTERNET SHOPPING SITE BY INTERACTIVE GRAPHICS AND NETWORK VISUALIZATION
  • 対話的グラフィックスとネットワーク可視化によるインターネット通販サイトの閲覧・購買行動の分析
  • タイワテキ グラフィックス ト ネットワーク カシカ ニ ヨル インターネットツウハンサイト ノ エツラン ・ コウバイ コウドウ ノ ブンセキ

この論文をさがす

説明

近年,計算機や通信技術の進歩によって,ほぼ自動的に収集される"ビッグデータ"を,いかに利用するかが重要な課題になっている.その必要性や重要性,あるいは成功例の概略などについては多くの文献があるが,実際の解析の様子を述べたものは多くない.本論文では,あるゴルフ用品通販サイトのデータを分析した過程を示し,"ビッグデータ"分析を具体的に述べる.なお,解析には,対話的グラフィックスとネットワーク可視化のソフトウェアを利用したが,それらのツールの有用性も示したい.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ