Student Learning from Clinical Nurses on Preparation for Children
-
- Nagata Mayumi
- Yokohama City University School of Medicine Nursing Course
-
- Hirose Yukimi
- Yokohama City University School of Medicine Nursing Course
-
- Ujiie Keiko
- Yokohama City University Hospital
-
- Ishii Saori
- Yokohama City University Hospital
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 臨床看護師による子どもへのプレパレーションを取り入れた授業における学生の学び
- リンショウ カンゴシ ニ ヨル コドモ エ ノ プレパレーション オ トリイレタ ジュギョウ ニ オケル ガクセイ ノ マナビ
Search this article
Abstract
本研究の目的は、「臨床看護師の接授業による子どもへのプレパレーションや倫理的配慮についての学生の学び」の内容を明らかにすることである。授業終了後に、自由回答式調査用紙への回答の得られた43名の学生(回収率59.7%)の記載内容を質的帰納的に分析した結果、以下のことが明らかとなった。学生の学びとして【プレパレーションにおけるストラテジー】、【実践における子どもの権利や倫理への配慮】、【プレパレーションの効果】の3つのコアカテゴリーが抽出された。これらの内容は基本的なプレパレーションの概念に相当しており、臨床看護師による実践事例を豊富に用いた授業は、実践における子どもへのプレパレーションや倫理的配慮についてのイメージができるだけでなく、プレパレーションの概念を理解するのに有効であった。プレパレーションにおける看護師の技術と機能を明確に位置づけた講義展開、発達段階別のプレパレーションやプレパレーションにおける家族の存在・連携を認識できる演習の工夫が今後の課題である。
Journal
-
- Journal of Japanese Society of Child Health Nursing
-
Journal of Japanese Society of Child Health Nursing 20 (1), 17-24, 2011
Japanese Society of Child Health Nursing
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204454724608
-
- NII Article ID
- 110008593368
-
- NII Book ID
- AA11583347
-
- ISSN
- 24238457
- 13449923
-
- NDL BIB ID
- 11059396
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed