Student Learning from Clinical Nurses on Preparation for Children

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  • 臨床看護師による子どもへのプレパレーションを取り入れた授業における学生の学び
  • リンショウ カンゴシ ニ ヨル コドモ エ ノ プレパレーション オ トリイレタ ジュギョウ ニ オケル ガクセイ ノ マナビ

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Abstract

本研究の目的は、「臨床看護師の接授業による子どもへのプレパレーションや倫理的配慮についての学生の学び」の内容を明らかにすることである。授業終了後に、自由回答式調査用紙への回答の得られた43名の学生(回収率59.7%)の記載内容を質的帰納的に分析した結果、以下のことが明らかとなった。学生の学びとして【プレパレーションにおけるストラテジー】、【実践における子どもの権利や倫理への配慮】、【プレパレーションの効果】の3つのコアカテゴリーが抽出された。これらの内容は基本的なプレパレーションの概念に相当しており、臨床看護師による実践事例を豊富に用いた授業は、実践における子どもへのプレパレーションや倫理的配慮についてのイメージができるだけでなく、プレパレーションの概念を理解するのに有効であった。プレパレーションにおける看護師の技術と機能を明確に位置づけた講義展開、発達段階別のプレパレーションやプレパレーションにおける家族の存在・連携を認識できる演習の工夫が今後の課題である。

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