-
- 佐藤 純
- 東京成徳大学大学院心理学研究科
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of Teacher's Instruction of Learning Strategies
- キョウシ ノ ガクシュウ ホウリャク シドウ ニ カンスル ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
本研究は, 小・中学校の教師の学習方略指導, 教師の学習方略指導に影響を与えると考えられる教師の学習方略の有効性認知, 児童・生徒の学習方略使用の関係について検討することを目的とする.その結果, 特に小学校教師において学習方略の有効性の認知, 指導, 児童の使用の間に相関があることが示された.また, 小学校と中学校の教師の間には学習方略の有効性の認知及び指導に関して有意差がなく, 小・中学校の学習方略指導には改善の余地がある可能性が示された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学雑誌
-
日本教育工学雑誌 25 (suppl), 49-52, 2001
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204488988800
-
- NII論文ID
- 110003026441
-
- NII書誌ID
- AN00368220
-
- ISSN
- 24326038
- 03855236
-
- NDL書誌ID
- 6029320
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可