A Class of Mechanics by Adopting the Peer Instruction
-
- TAKAHASHI Harumi
- 東京学芸大学教育学部
-
- NITTA Hideo
- 東京学芸大学教育学部
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ピア・インストラクションを導入した力学授業
- ピア インストラクション オ ドウニュウ シタ リキガク ジュギョウ
Search this article
Description
高等学校の物理初習者を対象に,能動的学習法(アクティブラーニング)のひとつであるピア・インストラクション(PI)を本格的に導入した力学授業を実践した。PIの効果を表す指標であるPIゲインの値は,授業者が異なっても再現性があることが示された。また,PIゲインは,PIの効果だけでなく,授業の分析にも利用できることがわかった。
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 57 (4), 297-302, 2009
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204515979136
-
- NII Article ID
- 110007504149
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 10520718
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed