書誌事項
- タイトル別名
-
- A Class of Mechanics by Adopting the Peer Instruction
- ピア インストラクション オ ドウニュウ シタ リキガク ジュギョウ
この論文をさがす
説明
高等学校の物理初習者を対象に,能動的学習法(アクティブラーニング)のひとつであるピア・インストラクション(PI)を本格的に導入した力学授業を実践した。PIの効果を表す指標であるPIゲインの値は,授業者が異なっても再現性があることが示された。また,PIゲインは,PIの効果だけでなく,授業の分析にも利用できることがわかった。
収録刊行物
-
- 物理教育
-
物理教育 57 (4), 297-302, 2009
日本物理教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204515979136
-
- NII論文ID
- 110007504149
-
- NII書誌ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL書誌ID
- 10520718
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可