書誌事項
- タイトル別名
-
- The Class Plactice in a Public Secondary School on Quantitative Teaching Materials for Mechanical Energy and Frictional Work
- リキガクテキ エネルギー ト シゴト ニ カンスル テイリョウテキ キョウザイ ノ カイハツ ト ジッセン
この論文をさがす
抄録
摩擦の無い斜面上から物体を滑らせ,そのまま摩擦の無い水平面上を滑走させた後,水平面上に設置した摩擦領域に進入させる実験教材を新たに開発した。これにより,従来のカーテンレール,小球,木片を用いたものや使い捨て注射器を用いた衝突実験では示すことができなかった位置エネルギーから運動エネルギーや摩擦による仕事へのエネルギー変換を定量的に示すことができるようになった。また,その教材を使って中学校で授業実践を行った結果,1ヵ月後においても約70%の生徒で理解の定着が見られた。
収録刊行物
-
- 物理教育
-
物理教育 58 (4), 199-204, 2010
日本物理教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204516161152
-
- NII論文ID
- 110007989370
-
- NII書誌ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL書誌ID
- 10934400
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可