高校物理教科書に見られる質量概念の取り扱いと問題点

書誌事項

タイトル別名
  • Descriptions on Concept Formation of Inertial Mass in High-School Textbooks and Their Problems
  • コウコウ ブツリ キョウカショ ニ ミラレル シツリョウ ガイネン ノ トリアツカイ ト モンダイテン

この論文をさがす

抄録

質量が慣性の大小を表すということを,旧教育課程時代の物理IBと新教育課程の物理Iの教科書が,どのように取り扱っているかを調べた。全体的に,物理Iになって改善傾向が見られるが,依然,問題点も残っている。その実態を報告する。

収録刊行物

  • 物理教育

    物理教育 53 (3), 224-228, 2005

    日本物理教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ