書誌事項
- タイトル別名
-
- Physics Experiment in Teacher Training by Use of Materials Built at Research Laboratories
- 研究室で製作した教材を活用した教員養成系の物理学実験
- ケンキュウシツ デ セイサク シタ キョウザイ オ カツヨウ シタ キョウイン ヨウセイケイ ノ ブツリガク ジッケン
この論文をさがす
説明
研究室で作製した力学教材と熱力学教材を大阪教育大学・理科専攻の学生を対象とした物理学実験で活用した。力学教材はパチンコ玉の滑走台による力学的エネルギーの保存に関する実験器であり,熱力学教材は水柱やコンピュータセンサーを活用したボイル-シャルルの法則の実験器である。これらの教材は,幅の広い実験を行うことが可能であるという特質を持つ。活用した結果,物理を元々好きだった学生には,科学的探究心を育てるために意義ある教材である。しかし,物理への興味や関心の薄い学生に対しては,用い方に工夫しない限り,興味をわかせるような教材になっていないことが分かった。これを受けて用い方の工夫に対する考察を行った。
収録刊行物
-
- 物理教育
-
物理教育 53 (3), 219-223, 2005
日本物理教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204516316160
-
- NII論文ID
- 110007490507
-
- NII書誌ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL書誌ID
- 7485057
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可