Experience-Type Class Practice to Improve Secondary School Student's Understanding of Action-Reaction Law
-
- SADAMOTO Yoshiro
- 上越教育大学
-
- OGAWA Kazuya
- 上越教育大学:(現)長岡市立上塩小学校
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中学校における作用反作用の体験型授業実践
- チュウガッコウ ニ オケル サヨウ ハンサヨウ ノ タイケンガタ ジュギョウ ジッセン
Search this article
Abstract
ディジタルヘルスメーターを用いた簡易で安価な教材を使って作用反作用に関する体験型授業を公立中学校で行った。この教材では生徒自身も教材の一部になっており,生徒はディジタルヘルスメーターの数値を読むことにより作用反作用の力をその場で確認できる。授業実践後2ヶ月経過した定着度は通常授業と比べて大変良好である。特に,理解が困難な「運動中でも押している力と押されている力が等しい」項目でも,授業実践直後に85%,2ヶ月後でも45%の生徒が正答している。
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 59 (2), 96-100, 2011
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204516530304
-
- NII Article ID
- 110008673372
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 11146902
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed