年長自閉症児における「カラオケ」活動を用いた対人的相互交渉スキル促進の試み : 行動連鎖の操作を通して

書誌事項

タイトル別名
  • Training Karaoke Social Interaction Skills in an Adolescent with Autism : Using a Behavior Chain Interruption Strategy
  • 事例研究 年長自閉症児における「カラオケ」活動を用いた対人的相互交渉スキル促進の試み--行動連鎖の操作を通して
  • ジレイ ケンキュウ ネンチョウジヘイショウジ ニ オケル カラオケ カツドウ

この論文をさがす

抄録

年長自閉症児に対して「カラオケ」活動を用いた対人的相互交渉スキルの促進を試みた。初めに前訓練期において課題分析された「カラオケ」スキルの行動連鎖を形成した。訓練期において、その獲得した行動連鎖を一時的に中断するという操作(行動連鎖中断法)を行い、その中断した状況において対人的な相互交渉スキルの訓練を行った。訓練の結果、相互交渉事態における相互交渉の開始の下位行動形態である「呼名」が訓練期において上昇し、指導を除去しても高い水準を維持することができた。また、相互交渉の持続性に関する結果も訓練期の高い水準が維持された。さらに、場面または指導者を変更する条件において、般化の成立が認められた。以上より、二者間の相互交渉の文脈を中断することにより、第三者との対人的な相互交渉に関する行動の自発生起を高め、対人的相互交渉の促進および般化に対する有効性が検証された。その促進要因に関して考察が加えられた。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 36 (3), 31-40, 1998

    一般社団法人 日本特殊教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ