不登校中学生のセルフエスティーム、社会的スキルがストレス反応に及ぼす影響

書誌事項

タイトル別名
  • Self-Esteem, Social Skills, and Stress Response : School Refusers
  • 資料 不登校中学生のセルフエスティーム、社会的スキルがストレス反応に及ぼす影響
  • シリョウ フトウコウ チュウガクセイ ノ セルフエスティーム シャカイテキ スキル ガ ストレス ハンノウ ニ オヨボス エイキョウ

この論文をさがす

抄録

本研究は、不登校中学生のセルフエスティーム、社会的スキル、ストレス反応の特徴、およびストレス反応に影響を及ぼす要因を明らかにすることを目的とする。病弱養護学校・適応指導教室に通う不登校経験のある中学生21名(不登校群)、および公立中学校に通う中学生95名(登校群)を対象に、セルフエスティーム、社会的スキル、ストレス反応を測定する質問紙調査を実施した。その結果、不登校群は登校群に比べて、社会的スキル下位尺度の友人との関係づくりスキルが低いことが示された。ストレス反応に影響を及ぼす要因として、不登校群では、社会的スキル下位尺度の友人関係の維持スキル、友人との関係づくりスキルが明らかになった。また、登校群では、セルフエスティーム、社会的スキル全体、下位尺度の友人関係の維持スキル、自己主張スキルが明らかになった。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 42 (1), 23-33, 2004

    一般社団法人 日本特殊教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ