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- 山本 冴里
- 早稲田大学大学院生
書誌事項
- タイトル別名
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- Actors and Issues in Teaching Japanese as a Foreign Language in the National Diet
- 国会における日本語教育関係議論のアクターと論点--国会会議録の計量テキスト分析からの概観
- コッカイ ニ オケル ニホンゴ キョウイク カンケイ ギロン ノ アクター ト ロンテン コッカイ カイギロク ノ ケイリョウ テキスト ブンセキ カラ ノ ガイカン
- ―国会会議録の計量テキスト分析からの概観―
- A Comprehensive Overview from a Quantitative Textual Analysis of Conference Minutes
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説明
<p> 本稿は,主に計量テキスト分析の手法によって,戦後国会の「日本語教育」言及会議における論点を調査し,また,そこで「日本語教育」に言及した人々(アクター)が誰であったのかを調べた結果を記したものである。調査の結果,アクターが文部省関係者を中心としていたことや,時期によって「日本語教育」言及会議数には大きな増減があったこと,また全時期の議論にほぼ通底する使用語彙と,各時期を特徴づける独特の語彙の存在が明らかになった。さらに「日本語教育」言及会議数急増期については,該当時期に特徴的な語を析出し,その特徴的な語と語の関係についてまとめた。</p>
収録刊行物
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- 日本語教育
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日本語教育 149 (0), 1-15, 2011
公益社団法人 日本語教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205161910400
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- NII論文ID
- 130005394709
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- NII書誌ID
- AN0018947X
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- ISSN
- 24242039
- 03894037
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- NDL書誌ID
- 11223066
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可