-
- 藤田 太郎
- 英国プリマス大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Research in Mathematics Education and Teacher Training in England(International Symposium 2)
- 英国の数学教育学研究と教員養成
- エイコク ノ スウガク キョウイクガク ケンキュウ ト キョウイン ヨウセイ
この論文をさがす
抄録
本稿では,英国の数学教育研究の現状,教員養成教育,そして,数学教育研究と教員養成教育の関係及び課題について報告する。現在の英国の数学教育研究は「数学教育に関する事象を理論的及び実証的に検証し,新たな知識及び知見を導き出す」性格が強い。「実践」への提言は意識されているものの,必ずしも「研究」が実践に反映されているわけではない。一方で教員養成教育において教官及び学生は様々な形で数学教育学に関わるが,ここでも「研究」と「実践」の乖離が存在し,両者の溝を埋めることが課題である。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 35 (3), 71-79, 2012-12-25
日本教科教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205162368896
-
- NII論文ID
- 110009844860
-
- NII書誌ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- NDL書誌ID
- 024276301
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可