技術学習の素材に対する生徒の感情的イメージ

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of Students' Emotional Images of Learning Materials in Technology Education at Lower Secondary Schools
  • ギジュツ ガクシュウ ノ ソザイ ニ タイスル セイト ノ カンジョウテキ イメージ

この論文をさがす

抄録

本研究は,技術学習の素材に対する生徒の感情的イメージを検討するために,SD法をもちいた調査票を作成し,中学生416名を対象に調査した。調査票の作成過程において生徒の感情的イメージは,因子分析により好意的イメージ,価値的イメージ,一般的評価的イメージの3因子が抽出された。調査の結果,つぎのことが明らかになった。1)プロジェクトとオペレーションに対する生徒の感情的イメージの有意性は,木材加工及び電気領域で認められた。情報基礎領域のプロジェクトとオペレーションに対しては感情的イメージの有意性は認められなかった。2)技術科のプロジェクトとオペレーションに対して,生徒は比較的好意的であり,価値を見いだしていた。ただしコンセプト間で比較すると情報基礎領域のプロジェクトとオペレーションには,木材加工及び電気領域のプロジェクトとオペレーションに対して生徒はより好意的に意識し,価値づけをおこなっていた。

収録刊行物

被引用文献 (6)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ