書誌事項
- タイトル別名
-
- Influence on the Student's of the Tablet PC in Elementary and Junior High Schools
- ショウチュウガッコウ ニ オケル タブレット PC ノ ガクシュウシャ ノ コウドウ ニ アタエル エイキョウ
この論文をさがす
説明
小中学校の一斉学習にタブレットPCを活用すると,タブレットPC画面をのぞき込んだりタブレットPCを介して相談したりする時間が増え,考察の時間が増えることがわかった.その結果,タブレットPCを活用すると学び合いの時間が増えて知識理解が深まるだけでなく,思考力を高めることが示唆された.また,意識調査から,学習者は自分にあった方法やスピードで進めることができ,進んで学習に参加できたり授業に集中して取り組むことができたりすると感じていることが示唆された.しかし,タブレットPCの活用が学習に影響を及ぼさない学習者もおり,タブレットPCの活用を学習者が選択できるようにするなどの授業形態を工夫する必要があることが分かってきた.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 29 (2), 45-50, 2014
日本教育情報学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205164985600
-
- NII論文ID
- 110009805424
-
- NII書誌ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL書誌ID
- 025284766
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可